top of page

町内の庭園鉄道

一昨日の「あつまれ!いのいちキッズ」は小学校の保護者会と重なったため、お休みにしましたが、世話人会メンバー親子で町内の庭園鉄道を見学させていただきました。

🌳🚃お庭に線路を作り、そこを列車が走る庭園鉄道🚃🌳

以前から「子ども達に見せてもらいたい」とお願いをしていました。「この時期が一番いい」とおっしゃっていただいたので、まずは少人数で。

下見に伺った時も素敵なお庭だなと思いましたが、ハナミズキ、ツツジ、ビオラの花で一層素敵に。😊

列車に合わせて植木も低く刈り込みをされていて、その中を列車が走ります。メンテナンスがかなり大変だそうですが、この日に合わせてご準備いただきました。

写真をご覧くださいね。





子ども達の感想・・・

♥️ 3歳児は朝から「まちきれない!」と言い、帰り道では「あしたも いく! また いく!」と一生懸命言ってました。2年生は、すごかったよと、家族に感想を伝え、きょうだい2人でどんな音がしてたか真似していました。楽しい時間をありがとうございました。またぜひお願いします!

♥️ 小1男子は「すごい本物が走ってるみたいですごかった!ほんとにすごかった!また見たい!!次はお父さんにも見せてあげたい!」 小4女子は「すごかった!面白かった!」

庭園鉄道の構想のお話も聞けて楽しかったです。第二弾を楽しみにしています。

♥️ 庭園鉄道🚃親子で楽しませていただきました。

2年生男子には、実際に見るまでは「庭園鉄道」と言ってもいまいち分かっておりませんでしたが、実際に見て夢中になっていました。写真を撮ったり、列車を追いかけたり。線路の草むしりまでしていました 貴重な体験をさせていただきありがとうございました♪

こんな素敵な趣味を持った方が町内にいるなんて、みんな驚いていました。子ども達と地域の大人の方達との交流、これからも進めていきたいと思っています。

「町内に、こんな素敵な方がいるよ」という情報、是非、お寄せください。😊

以前には、南極観測船宗谷の乗組員だった方のお話、和紙の研究家(なんとカナダの方です)のお話、またユングの心理学の研究者で口笛名人の方のお話を聞く機会を作ったことがありました。

全てコロナ前のことですが。

またこんな機会を作っていければと思っています。💕

※あつまれ!いのいちキッズ※

毎週火曜日午後3時~5時、井の頭東部地区公会堂で開催しています。宿題をしたあとは、みんな思い思いに過ごしています。企画運営は、いのいちキッズ世話人会。

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page